検索
  • まちおこし法人イドバタ

海のお仕事体験プログラムin香川(海と日本2021)

2021年7月18日に海のお仕事体験プログラムin香川(海と日本2021)の第1弾プログラムを実施致します。


第1弾は『社会』と『海』と『自分』がつながっていることを子供たちに模擬体験してもらうために、自治体や企業の研修として活用されているSDGsカードゲーム「SDGs de 地方創生」を開発元の(株)プロジェクトデザインの方をお招きし、子供でもわかりやすいように実施していただきます。


SDGsに関する教育が2021年度から中等教育では必修となり、指導する側の先生方も戸惑われることが多いと耳にしているため、今回のプログラムは子供たちだけではなく教育関係の方も対象としております。


SDGsカードゲームはゲームとしても楽しいのですが、ゲームを体験した後の振り返りがとても重要です。

振り返りを通じて、どのような気づきを得られたかを確認し、どのようにその気づきから得られた学びを今後実践していくかを対話を通じて言語化していきます。


今回の第1弾を通じて、参加した子供たちには、将来の夢に対する考え方、自分の目の前にいる人のとらえ方、成功に対するイメージなどを考え、自分自身の答えを見つける思考の旅に出てもらいます。


第2弾以降ではより具体的な海のお仕事に触れてもらうプログラムを予定しておりますので、お楽しみにお待ちください。


#海と日本Project

#海のお仕事体験プログラム

#香川県

#荘内半島

#SDGs



10回の閲覧0件のコメント